« ふるさと学習 「常神のお祭りに参加しました!」 | メイン | 交通安全教室を行いました! »

2015年5月 1日 (金)

今年もちまきづくりに参加しました!

4月30日(木)に、神子区老人クラブのみなさんにお世話になり、今年もちまきづくりに参加させていただきました。まずは、中に入れるもちの形を整える作業をしました。やり始めるないなや、指導してくださるおばあちゃんから、「あら、じょうずなこと!」「みな見てみ、私より、じょうずやわ。」とほめちぎられました!お世辞とはいえ、毎年やってきた成果が確実に出ていました。続いて挑戦したのは、おもちを茅で包む作業。これはかなり難しく、なかなか手こずりましたが、地域の方が優しく、丁寧に指導してくださったおかげで、みるみる手際もよくなっていきました。

一緒に作業をさせてもらっていると、「今年から老人会のメンバーも増えたのう」と冗談まじりに笑顔で声をかけられ、「来年も一緒に楽しくちまきをつくりたい」と岬っこたちは感じたようでした。

できたちまきをおみやげとしていただき、給食の時に食べました。茅のさわやかな香りがして、とてもおいしかったです。

神子区老人クラブのみなさん、ありがとうございました。

P1090941_2

P1090942_2

P1090944_3

P1060062

P1060072

P1090949

 

 








コメント

コメントを投稿